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【ポケモン剣盾】ガラルヒヒダルマの対策について【ソード&シールド】

ポケモンソード&シールド情報

パーティに選ばれている率、選出率、初手に出してくる率全てにおいて高いガラルヒヒダルマ。対策をしていないとパーティが半壊どころ全壊させられてしまいます。かなり苦手なポケモンの1匹で、今回きちんとした対策方法を考えたいなと思い記事にしました。その強さの秘密と対策方法についてご紹介します。

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ガラルヒヒダルマ

対策するためにも敵を知ることが大切です。ガラルヒヒダルマの種族値や特性、技構成を軽くインプットしておきましょう。種族値も特性も特徴的でかなり強力です。

種族値

HABCDS種族値合計
10514055305595480

合計種族値は480とそこまで高くないものの、Aが140でとんでもない火力があることと、S95というガラルの中では速い部類に入るのでガラルイチの物理アタッカーとなっています。BDは低いものの、Hが105あるので、不一致抜群では耐えてしまうことの方が多いです。

ガラルヒヒダルマの特性

極端で強力な種族値に加え、ガラルヒヒダルマの強さの秘訣はこの特性にあります。通常特性と夢特性の2つが存在しています。

通常特性:ごりむちゅう

最初に選んだ技しか出せなくなるが、物理技の威力が1.5倍になる

という特性です。こだわりハチマキと全く同じ効果です。この特性が強力で、ただでさえ火力が高いガラルヒヒダルマの火力が1.5倍になります。スカーフを持たせればAとSが1.5倍に。ハチマキを持たせれば、火力が2.25倍(=1.5倍x1.5倍)となります。

一番多い型は、こだわりスカーフ持ちで先発に出してきます。有利な相手に対しては強気にいき、苦手な相手に対してはとんぼ返りで逃げます。Sが95もあるので、抜ける相手が多いのも特徴です。

また、ハチマキ型では受けきれるはずのサニーゴやドヒドイデを突破することが可能になります。8割型スカーフですが、ハチマキ型もいるので警戒は必要です。

夢特性:ダルマモード

HPが2分の1以下になると、姿が変わる

これまた、ヒヒダルマ限定の特性で姿が変わり種族値もタイプも変化します。

HABCDS種族値合計
105160553055135540

Aはもはや伝説級の種族値です。発動がHPが2分の1以下になるとという条件付きなので、先ほどの型よりは使いづらいです。身代わりや腹太鼓で自分のHPを削る必要があります。そのために、別のポケモンで場を整えておかなければなりません。

腹太鼓を入れる場合はもはや攻撃に振る必要もないので耐久に振って耐えてくる場合もあります。発動されないようにするのが一番大事ですが、発動された場合もタスキポケモンやスカーフで上を取れるポケモンで殴るくらいしか対策方法がないです。

ガラルヒヒダルマの技構成

ごりむちゅうの場合

確定技:つららおとし  威力85 命中90(たまにれいとうパンチ 威力75 命中100)
    フレアドライブ 威力120 命中100
    とんぼがえり  威力70 命中100(スカーフなら確定技)

選択技:じしん 威力100 命中100
    ばかぢから 威力120 命中100
    ストーンエッジorいわなだれ 威力100 命中80 or 威力75 命中90

かなと思われます。ハチマキの場合はとんぼがえりはなく、選択技から2つを選ぶことになります。

ダルマモードの場合

いろんな型があるので、なんとも言えません。警戒するべき技を載せておきます。

警戒したい技:みがわり(HPを削る・状態異常に強い)
       はらだいこ(HPを削る・A6段階上昇)
       ニトロチャージ(Sを上げてくる)

少し耐久振ってモード発動させるの強いんじゃないかな?と思ったりもしてます。あんまりダルマモード見たことないんですが、使ってみたいです!

ガラルヒヒダルマの対策

さて、本題です。どうすればガラルヒヒダルマ、対策できるんだー??については、基本的には上から殴るしかないかと考えています。スカーフを持っていることが多く、先手を取られてしまうので、こちらもヒヒダルマより速くスカーフを持たせたポケモンを対面させることで、相手にダメージを与えましょう。

水ロトムが対面した場合、かなり有利なんですがヒヒダルマ側に有効打がないためトンボで逃げられてしまいます。そうならないために、オススメのポケモンを紹介します。

控えめスカーフドラパルト ガラルヒヒダルマへの勝率85%

個人的に一番のおすすめです。耐えられてつらら落としで返り討ちやんと思うかもしれませんが、控えめドラパルトのだいもんじはガラルヒヒダルマ確定1発です。相手はあまり予想してこないので突っ張ってきます。スカーフドラパルトはヒヒダルマ以外にも強いのでおすすめです。

陽気スカーフミミッキュ ガラルヒヒダルマへの勝率81%?

こちらもおすすめです。スカーフミミッキュはヒヒダルマに先手が取れます。相手は基本的にとんぼがえりを撃ってきますがそこにじゃれつくを先制で叩き込みます。じゃれつくは確定2発で落とせます。こちらもミミッキュを残しておいて、次は対面で出せるようにしましょう。

ドラパルトの場合は1発で落とせるのですが、ミミッキュだと落とすのに2発かかります。高速処理はできませんが、うまく立ち回ればミミッキュで対応ができます。

臆病スカーフサザンドラ ガラルヒヒダルマへの勝率85%

ドラパルトと同様にだいもんじで確定1発にできます。ドラパルトよりおすすめしていない理由は、読まれやすいからです。ヒヒダルマを見て先発でサザンドラ出してくる時点でスカーフかなぁという感じですね。ドラパルトもそう思われることはありますが、他にもいろんな型があるので、サザンドラよりは読まれづらいです。

HB特化ふしぎなうろこミロカロス

HB特化の場合はじこさいせいから入ることでふしぎなうろこを発動させ、対面でもギリギリ受けきることができます。ただしあくまでHB特化をしている場合です。そうでないと、ハチマキ型には押し切られます。

それ以外にもうまく活用できるならパーティに入れるのはアリだと思います。

後出しもできる威嚇ウインディ

ごりむちゅうの場合はこだわり状態なので、氷or炎技読みでウインディを繰り出せばアドバンテージが取れます。読まれて地面技打たれたら終了です・・・。

ガラルヒヒダルマの誤った対策

他のサイトに書いてある内容で対策になっていないポケモンがいるのでそちらも紹介しておきます。

ドヒドイデ

氷半減、炎も半減できるし余裕!!と思いがちですが、地震が効果抜群です。ハチマキの場合確定1発ですし、ハチマキでなくても7割近く入るので回復が間に合いません。ドヒドイデでの対策はやめておきましょう。

サニーゴ

スカーフ型の場合でも、後出しからは受けきれません。さらにハチマキ型の場合、対面で初手で鬼火を当てても押し切られます。サニーゴで対策できている気にはならないようにしましょう。

以上、ガラルヒヒダルマの対策でした。ダルマモードに関しては、うまく立ち回るしかないかなぁと思います。発動させない・発動されてもどうにかできるようにしておくの2点に気をつけて立ち回りましょう。

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