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【剣盾ブログ】ついにマスターランク到達!パーティと立ち回りをご紹介

ポケモンブログ

剣盾が発売してから約2週間、ようやくマスターランクに到達しました。マスターランクに到達した時のパーティや立ち回り方、パーティの選出の仕方などをご紹介します。

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マスターランク到達時の戦績

29勝14敗でした!スーパーボール級で少し足踏みしていました。パーティが今のものとは全く違って、安定しなかったんです。今のパーティに変わってからは、勝率8割超えてるんじゃないのかな?というくらい、サクサクとマスターボール級までこれました。

その後、マスターランクで3連勝して5,000位までこれました。

マスターランク到達時のパーティ紹介

さて、その到達時のパーティはこちらです。

これは1匹ずつご紹介していきます。

ヒートロトム@おぼんのみ

一番最初に紹介しといてなんなのですが、ウォッシュとヒートどちらがいいかで悩んでいます。炎が欲しいことも多いので、ヒートロトムにしているのですがなんとオーバーヒートは1回も打ったことがありません。さらに水弱点は気になるし、なんでヒートにしてるんだ?って感じです。

ドラパルトが苦手なので、おにびを搭載しています。HBに振っていて、物理倒したいマンです。普通の物理ならアーマーガアでいけるんですが、特殊炎技を覚えているドラパルトがダイマックスすると、アーマーガア焼かれちゃうので、ヒートロトムとうまく回したりします。でもやっぱりウォッシュでいいんだよね。

ドラパルト@こだわりスカーフ

ダイマックスすると暴れられるし、ダイマックスしてなくてもスカーフを持っているので何もできなく沈むことがないいいポケモンです。使われると嫌なので使っています。ミミッキュと対面しても、ダイマックスすれば突破できるのが強みです。

ダイスチルで防御を上げれば、ミミッキュもダイマックスしてこない限りは突破できます。ダイマックスしてきても相手が舞ってなければ勝てそうな気はします。

ミミッキュ@いのちのたま

ごく普通のミミッキュです。ドリュウズを誘き出すために入れています。アーマーガアでやれるので。ただ、つのドリル当てられることも多いですが、それはアーマーガアの枠で話します。ミミッキュは一時期は多用していたんですが、使い方に慣れていないのと、最近はとんぼ返りで化けの皮剥がされることも多くなってきたし、ドリュウズは選出されるしで、お飾りポケモンになってます。うまく使えたら強いんでしょうけどね。

トゲキッス@じゃくてんほけん

S調整残りHCに振ってるんですが、とにかく耐久力がある。もう少し耐久に回してもいい気がしているけど、今のままでも十分に耐久がある。ダイマックスして、ダイジェットで素早さ上げて無双もできるし、まひるみキッスも普通に強いし、とにかく強い。

最近は選出の機会減っちゃったけど、耐久あって先発でも出しやすく、困ったら先発で出すこともある。

サザンドラ@こだわりメガネ

このパーティーの軸といってもいいポケモン。やっぱサザンドラはメガネですよ。あくドラゴンという幅広い攻撃範囲に加え、そこを半減されるポケモンに対しても抜群が取れるサブウエポンを搭載できる技の豊富さ。素早さもあり、火力もあって耐久もあるという600族。

ダイマックスすることもそこそこあります。ダイアークは相手の特防を下げれますし、特殊受けも突破できます。素早さ上取れたらまず負けない。苦手なのは速いポケモンで、現環境には物理が多いので、アーマーガアで受けてます。

アーマーガア@食べ残し

このパーティの第二軸のポケモン。現環境の相手に対して選出しないことがほぼ無いです。ドラパルトに大文字なければ突破できるんですが、入れてることも多いし型が分からないので、ドラパルトに積極的に投げれないところだけは辛い。

技は鋼を倒せるボディプレスと、ミミッキュを倒せるアイアンヘッドにしています。ビルドアップより鉄壁の方が強いと個人的には思っています。ボディプレストの相性最高ですし、メインウエポンはボディプレスです。一撃必殺のない物理は全く怖くないです。

選出と立ち回りをご紹介

ポケモンバトルの基本をまずはお話します。大きく3つの工程があります。それが、

・パーティ構築
・6→3選出
・立ち回り

です。

パーティ構築について

きちんと相性補完ができているか、すごく苦手になってしまうポケモンがいないかなど、6匹でうまくカバーし合える構築になっているかを考えなければいけません。

私の場合だと、メガネサザンドラを使いたい!とまずはなりました。そして、物理受けにアーマーガアを用意しようと。基本この2体で抜けちゃうんですが、ドラパルトがきついとなったので、それを補完するためにその他のポケモンを詰め込んだ形になります。スカーフサザンドラもきついですし、サザンドラが速いポケモンやスカーフには弱いので、そこをきちんと補完できればいいかなと思っての構築です。

6→3の選出について

どんなにいいパーティが揃っていても、選出がうまくないとバトルには勝てません。選出で7割くらい勝負決まるんじゃないでしょうか。

私のパーティの場合はアーマーガアを相手が突破できるかを確認します。突破できないことは流石にないんですが、アーマーガアを倒せるポケモンが1か2体しかいないことが多いです。なので、そのポケモンのうちどちらか1体は相手は必ず選出してきます。

逆に選出してこなかったらアーマーガアで鉄壁積んで試合終了です。このように、相手の選出を絞れるポケモンを入れておくと相手の選ぶポケモンが予想でき、こちらも選出しやすくなります。

サザンドラはあまり警戒されないんですが、ドラパルトやミミッキュはかなり警戒されるので、相手の選出が読みやすくなります。

また、初手に誰を繰り出すかも非常に大切です。スカーフ持ちでとんぼ返りとかできると、リスクヘッジもできるのでオススメですが、自分は技スペースの関係でドラパルトにとんぼ返りは入れていません。

立ち回りについて

立ち回りは読み合い+将棋のような感じです。相手の選択肢を狭めていくと勝利が近づいてきます。

私の場合はアーマーガア中心の構築なので、アーマーガアを倒せる相手を倒してしまえば勝ちだなと思っています。例えばロトム(電気タイプのポケモン)や炎タイプのポケモン、ドラパルトあたりを瀕死にしてしまえばもう、アーマーガアを突破できなくなるので勝てます。

なので、相手はそういったポケモンは大事に扱おうとします。それが分かっていると、この場面は交換してくるだろうなとかの読みがやりやすくなります。また、相手の選出もバトル中に読まなければいけません。突破されたら詰むポケモンは最後までとっておく事も多いので、3体目が見えていなくても、3体目はあのポケモンだろうなと予測することは可能です。

上級者ほど、その読み合いが激しくなるらしいです。

と、いう感じでバトルしていた結果、とりあえずマスターボール級まで到達することができました。まだまだパーティに改良の余地もありそうなので、苦手なポイントを見つけながら、より良いパーティにしていきたいと考えています。それでは!!

追記:

ドリュウズの対策記事を公開したのでこちらも参考にしてください。ドリュウズはかなり使用されているので、対策必須のポケモンです。

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