どうもエルピス★です!剣盾発売から1ヶ月経って髪も伸びてきたのでトレーナーカードも少し変えました。髪が伸びています。ランクバトルのシーズン1は2020年1月1日午前8時59分迄ですので、残すところあと10日ほどとなりました。
今日は剣盾の御三家のなかで誰が一番強いかを検証すべく、御三家パで潜りました。結果は、インテレオンが高火力過ぎてレギュラー入り待った無し!!といった感じです。
御三家の型
今回は3体とも基本的な型で潜りました。ただ、エースバーンだけカウンターを覚えるということで襷カウンターをやりたくなり、蜻蛉返りを抜いてカウンターを入れました。
エースバーン
ヒバニーの最終進化系エースバーン。攻撃と素早さに種族値がよっていて、無駄のない種族値配分なので数値上は弱くないように感じます。
タイプは単炎、特性はもうかで「HPが3分の1以下になると、炎タイプの技の威力が1.5倍になる 」となります。
種族値 | 80-116-75-65-75-119 (530) |
---|---|
特性 | もうか |
性格 | ようき(S↑ C↓) |
持ち物 | きあいのタスキ |
努力値 | HP:4 攻撃:252 防御:0 特攻:0 特防:0 素早さ:252 |
実数値 | 156-168-95-x-95-188 |
技 | カウンター かえんボール でんこうせっか とびひざげり |
インテレオン
メッソンの最終進化系インテレオン。発売前は見た目で少し炎上してましたけど、発売後はあれ?かっこよくない?と見た目の評価が一変。素早さは素早いエースバーンを1上回る120。とくこうも125と特殊アタッカーとしてとても優秀な数値を持っています。
タイプは単水、特性はげきりゅうで「HPが3分の1以下になると、水タイプの技の威力が1.5倍になる 」となります。
種族値 | 70-85-65-125-65-120 (530) |
---|---|
特性 | げきりゅう |
性格 | ひかえめ(S↑ C↓) |
持ち物 | いのちのたま |
努力値 | HP:4 攻撃:0 防御:0 特攻:252 特防:0 素早さ:252 |
実数値 | 145-x-85-194-85-172 |
技 | ハイドロカノン れいとうビーム エアスラッシュ ねっとう |
ゴリランダー
サルノリの最終進化系ゴリランダー。見た目はただのゴリラです、最終進化がこんな見た目で本当に発売前は残念でした。今ではまぁ慣れましたという感じですね。高火力、中速、中耐久で1撃で沈むことはなく、返り討ちにもできる割と評価が高いポケモンです。
タイプは単草、特性はしんりょくで「HPが3分の1以下になると、草タイプの技の威力が1.5倍になる 」となります。
種族値 | 100-125-90-60-70-85 (530) |
---|---|
特性 | しんりょく |
性格 | いじっぱり(A↑ C↓) |
持ち物 | とつげきチョッキ |
努力値 | HP:212 攻撃:252 防御:0 特攻:0 特防:0 素早さ:44 |
実数値 | 202-194-110-x-90-111 |
技 | たきのぼり とびはねる パワーウィップ りゅうのまい |
パーティ残りの3体
残りは相性補完やとりあえず強そうなのを詰め込みました。
ヌオー
積みに全抜きされないために入れました。ミミッキュ、パルシェン、カビゴンなど積み物理は突破できます。ハチマキヒヒダルマまで火力が上がると流石にきついです。
サザンドラ
大好きな眼鏡サザンドラ、受けループ対策です。悪だくみよりお手軽に使えるのでオススメです。
ミミッキュ
普通のミミッキュ使っても面白くなかったので、スカーフトリックミミッキュにしました。あくまで御三家がメインなので。
御三家パで潜ってみた結果と感想
とりあえず、6戦やりました。結果は4勝2敗。順位は18,000位→15,000位まで上がりました。とにかく強かったのはインテレオンです。基本的にダイマックスさせる型なので強いのは当然なんですが、高速&高火力のダイマックスは強力です。6戦全てで選出しました。
ダイストリームで雨を降らせて、げきりゅうも発動すると火力指数は
150x194x1.5×1.5×1.5×1.3=127,676
となります。
これがどのくらいの火力かというと、眼鏡サザンドラの流星群
130x194x1.5×1.5=56,745
の2倍以上!!?
2段階上昇珠持ちミミッキュのじゃれつく
90x156x1.5x2x1.3=54,756
ミミッキュが剣の舞した後の火力ってこんなもんか、と思うレベルです。
基本的にダイマックス前提ですが、ダイマックス終了後も火力が出るようにインテレオンにはハイドロカノンを搭載しています。これにより、ダイマックスが終了しても腐らずにもう1撃高火力をお見舞いすることが可能です。
インテレオンは素早いので相手の上を取れることが多いです。ダイマックスインテレオンは切り札として取っておいて、残りの2体で相手のダイマックスを使用させるか、ある程度削っておくことが大切です。もちろん、インテレオンで全抜き体制が整えば、早めにインテレオンを出してしまっても問題ないです。
エースバーンはできるだけ選出しようと思い4戦選出しました。エースバーンが出た試合は2勝2敗でした。基本の型と違ってカウンターを入れていたのですが、ギャラドス対面で龍舞警戒で打つことができず、蜻蛉返りの方がいいなぁと反省しました。
速いんですが、格闘は不一致で火力出ないです。襷を持っているので先制できれば2回の攻撃で相手を突破することは可能です。物理受けやギャラドスが来ると逃げるしかないので、そういう面で蜻蛉返りはあった方がいいなと思いました。ただ、そんなこと言ってると基本逃げるしかないので高火力で相手に圧力を掛けれるわけでもなく、特徴があまりないなと感じました。
ゴリランダーは実はまだ選出できていないんです・・・。ギャラドス、ヒートロトム、パルシェン、ヒヒダルマ、物理受けを見ると選出する必要ないなーと思ってしまうんですよね・・・。でもうまく使ってる人もいるので、強いはずです。
悪、草、格闘をメインウエポンにしているので技範囲は豊富で、専用技のドラムアタックは相手のSを下げることもできるので、1回入れると次は先制できることが多いです。なので、強いはずなんですけどドリランダー刺さってる!という状況に毎回ならなかったため、選出には至りませんでした。もう少し潜って選出できたら使用感を載せたいと思います。
コメント